即席でアプリつくったよ

テーマはSwiftのお勉強。それだけ。(どーん)

所要7時間くらい。 

f:id:rororo04:20160708145312p:plain

使いどきなぞしらんけれども
体重を入力して前回の体重(本体に保存)と比較するアプリです。

 

とにかく時間がなく
ボタン用の画像とか用意できないーーー
となったので素晴らしく美しいフォントで代用することに。

 

ノープランに作りながら機能を考えていたんだけど
とりあえず電卓的なものは勉強になるんじゃない、と思ったので
数字を入力しようと思っていて①とか②とか、
丸でかこってるやつボタンぽくないかな〜とか思ってて配置していたんだけど。
あ、ゼロと点どうしよう……となったので絵文字で代用しました。
まあまあキャッチーになってよかったんじゃないでしょうか(適当)

 

とにかくボタン1こ1こ設定するのがしんどかった、
のでボタンは1とか2とかの数字を引数にして関数にわたす感じにしました。

 

ボタンコピーしてたら

f:id:rororo04:20160708150344p:plain

こんな感じでもとのボタンのアクション?がのこってしまってるのに
気付いてなくてややつまっていた……

 

SwiftというよりXcodeの使い方がよくわかってないような。
文字を上詰め(?)にするのができない。。。

次はAuto Layoutの部分を軽くでもさわれるのを
目標にしようかな〜とおもいます。

 

以上です。ドラクエします。